呼べば応えるやまびこ打線! 池田高校を率いた「攻めダルマ蔦文也」

やまびこ打線
野球上達DVD

今回の野球コラムは、かなり懐かしい 「池田高校のやまびこ打線」 です。

"呼べば応えるやまびこ打線" と言われる程に、強力な打線でした。


その強打の秘密は、金属バットの特製を活かした筋トレパワーからの強打です。

賛否両論に分かれそうな、練習の8割が筋トレで、選手のピークを高校三年生に持っていくというやり方ですね。

そのやり方を継承しているのが、同じ四国勢の智弁和歌山ですね。

智弁和歌山の強打の秘密もこの金属バットと筋トレにあります。

蔦文也監督と言えば、歴代の高校野球の監督としても記憶に残る名将とされています。

高校の教師と高校野球の監督として、どの様な人生を歩んだんでしょうか?

昭和の男らしい豪快な中に繊細な部分を持った野球にひたむきな姿には好感が持てます (笑)

動画では、当時の高校球児だった 「元巨人の水野」 がいます (笑)

そして、ドカベンでお馴染みの 「水島新司」 が出演しています。

甲子園のスーパースターの 「荒木大輔」 はそっとしておきます ・・・


知っているつもり!? 徳島池田高校 蔦文也

伝説のやまびこ打線

蔦文也 (つた ふみや) に興味があれば本はいくつかありますが、これを読んでいれば大丈夫かと思います。

⇒ 負けて!負けて!負けて!攻めダルマ蔦さん【楽天市場】

高校野球は、すでに野球の経験者が集まるので基本的な指導はしてくれません。

ですので、小学生や中学生までに野球の基本的なスキルは身に付けておきたいですね。

強豪校や、部員数が多い高校だとチームが三チーム程に分けられます。

分かりやすく言えば 「一軍~三軍」 ですね。

ですので、元プロ野球選手が教えてくれる野球DVDで、早目に技術を身に付けて下さいネ ♪

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る