スイングスピードが速いホームランバッターは素振りを毎日します

野球スイングスピード
野球上達DVD

野球のバッティングでスイングスピードが速いと ・・・

  • 速い打球が打てる
  • ボールを遠くに飛ばせる
  • ボールを長く引き付けて見れる

という事ですね。

巨人からニューヨークヤンキースに行き、ワールドシリーズで日本人初のMVPを獲得したプロ野球界のレジェンドである 「松井秀喜」 も驚異のスイングスピードでした。

日本ではホームランバッター、メジャーでは飛ばないボールで中距離バッターでした。

松井秀喜がメジャーで活躍できたのも、このスイングスピードの速さが一つの要因でもあったと思います。

巨人時代は、恩師である長嶋監督が毎日の様に素振りに付き合って、そのスイング音を聞いていました。


現在でも、素振りを大切にして欠かさずに取り組むのが、日ハムの主砲である 「中田翔」 ですね。

中田翔は、バッティングマシーンは一切に打たずに、素振りを行うと公言しています。

素振りを行うという事は、スイングに100%集中できるんですね。

例えば、ボールを打つ様なバッティング練習では、ボールに当てに行くという動作上、全てスイングに集中して力を100%スイングに伝える事ができません。

ですので、素振りを行ったり、トレーニングでスイングスピードを上げているんですね。

また、強い下半身からの回転 (腰の回転) など、色々な要素が必要です。

野球でスイングスピードを上げる方法

スイングスピードを速くしたい場合には、バットを構えた際に 「後ろ側の脇を開ける」 ことだと、古田敦也は語ります。

後ろ側の脇を開けて、スイング動作時に締める動作によって、スイングスピードを速く出来る。という事です。

特に後ろの脇を大きく開けて構えるのが外国人選手やメジャーのバッターですね。

昔は、両脇はしっかりと閉めてバットを振りなさい。と教えられたのではないでしょうか?

そういったバッティングの指導があるのも、スイングがドアスングにならない様にするためというのが、そうった指導になっていました。


バッティングと一言に言っても複合的な運動や要素、タイミングなどが絡み合いますので、難しいですよね。

また、天才イチローでさえ、昨日と同じ様なスイングをしようとしても、うまくいかない事があると言っています。

ですので、良い形のスイングを毎日毎日繰り返して、忘れない様に、バッティングの形が崩れない様に体に覚えさせるんですね。

しかし、当然ながら間違ったバッティングのフォームや形を体に覚えさせても、バッティングは上達しません。


そんな難しいバッティングの技術を教えてくれるのが ・・・

プロ野球選手が教えてくれるバッティング技術上達方法 の記事になります。

小久保監督率いる侍ジャパンの4番候補 「中田翔の本」

中田翔ファンや日ハムファン必見です

翔!頂点を目指して (楽天ブックス)

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る