どうなる清原和博の今後!? プロ野球の光と影「KKドラフト事件から現在まで」

プロ野球光影
野球上達DVD

1985年のプロ野球ドラフト会議で起きたのが 「KKドラフト事件」です。

当初、早稲田大学への進学を表明した 「桑田真澄」 を巨人が強行指名をして交渉権を獲得し入団に至りました。

ドラフト前までは巨人は清原を1位指名するという約束が破られた形で 「清原和博」 は西武ライオンズへの入団が決まりました。

この 「KKドラフト」 の真相は ・・・

桑田は巨人以外ならば早稲田大学へ進学という事で、他の球団には公言していませんでした。

巨人は清原を1位指名で獲得へ行き、そこではずれもしくは次の2位指名で桑田を獲りに行く予定でした。

しかし、それを知った西武の根本球団部長が桑田を指名すると巨人をけん制したんですね。

KKコンビを独占する目論見だった巨人としては ・・・

  • 清原を指名して競合になってくじを外して、さらに西武が桑田を指名すれば両者獲得できない (実際には西武を含む6球団が競合したので、巨人が加われば7球団のくじ)
  • もし、西武が桑田を指名しても、桑田指名ならば西武との確率1/2

巨人は主軸の投手陣も今後の伸びしろに期待できない事と投手が欲しいという事情もあり桑田を1位指名で1本釣りできました。

清原和博のFA宣言で巨人へ移籍

1985年の運命のドラフトから1996年にFA権を取得して巨人へ移籍した清原。

それまでは、このドラフト事件で桑田や巨人には怨みを持っていたためにこの巨人入りで男を落としたのは言うまでもありません。

清原FAに強い関心を示していたのが巨人の他に 「阪神タイガース」 でした。

当時の阪神の吉田監督の 「阪神のユニフォームの縦縞を横縞に変えても欲しい!」 と言われ、阪神の提示した条件は ・・・

  • 契約金は巨人の2倍近く
  • 監督手形 (テレビで本人が発言)

という破格の待遇でしたが巨人入りを表明しました。

両雄の引退後に明暗がハッキリと分かれた

桑田真澄

桑田は野球人生の集大成と経験を積む事によりメジャーリーグへ挑戦しパイレーツとマイナー契約でメジャー昇格しました (19試合登板 / 0勝1敗 / 防御率9.43)

PL学園時に早稲田大学進学を蹴って以来、PL野球部からの早稲田枠が消滅したのにもかかわらずに早稲田大学へ進学しました。

また、現在では野球の解説やアマチュア野球の指導として幅広く活躍しています。

さらに野球の指導のために様々な勉強や野球への関わりを持った向上心の結果が今につながっているのではないでしょうか? 


清原和博

プロ野球の指導者として携わりたいと言いつつも、西武やオリックスのコーチ、もしくは二軍監督の依頼を断っています。

理由は、一軍監督しかやらないという事らしいですが、スポーツ新聞の報道ですのでどこまでが真実かは分かりません。

引退後すぐには、日刊スポーツと専属契約を結んで野球評論家になりました。

その後は野球解説などに携わりながら、完全にタレント活動を行っていました。

 

そして、出て来たのが "薬物疑惑" ですね。

違法薬物使用疑惑が、週刊文集に掲載され、清原サイドはこれを否定して訴えるとまで言いましたが、まだそういった状況には至っていません。

薬物中毒治療で入院したという報道についても、糖尿病だときっぱりと否定しました。

しかし、拭えないのが現役時代の 「グリーニー」 の使用だと言われています。

2006年に 「覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕」 され有罪判決をになった、野村貴仁の存在です。

野村はオリックス時代に外国人選手から勧められて、違法薬物のグリーニー (アンフェタミン系興奮剤)を使用して、同僚選手にも分け与えたと言っています。

野村貴仁 Wikipedea

そこで、どこまで本当かは分かりませんが、清原周辺からのグリーニー使用のリークや薬物催促のメール履歴で、清原が薬物使用の疑いが出て来ました。

 

それに加えて、銀座のママとの不倫・右足横ふくらはぎと左胸のタトゥーで、二人の息子さんの親権は奥さんの亜希婦人へ渡して離婚へと至りました。

タトゥーや週刊誌での暴露批判などで、野球関係とは完全に無縁になった感があります。

時代の変化とともにコンプライアンスも厳しくなっているプロ野球界ですので、これはプロ野球界へとの決別と捉えられてもおかしくありません。

また、タレントとしてもギャラが高い事に加えて薬物問題が重なりテレビへのオファーもなくなっている現状です。

一流のスター選手で、契約金と年俸の他にも出来高やボーナス、またグッズの売り上げリベートに雑誌等の取材費などで50億は稼いだと言われていますが、貯金は全くしない派という事で、離婚時の慰謝料もなしだったという報道がありますね。

過去に遡れば ・・・

甲子園を沸かせた二人のスターがプロ野球に進み、KKドラフト事件の印象もあり ・・・

  • 清原は爽やかな好青年
  • 桑田は影があるイメージ

が定着しました。

その当時に連載していた 「かっとばせ!キヨハラくん」 での清原が好青年に描かれ桑田が意地悪で陰湿に書かれていた事でも影響があったかと思います。

そして 「桑田裏金問題」 での出版されたのが 「さらば桑田真澄、さらばプロ野球」 の暴露本ですね。

さらば桑田真澄、さらばプロ野球 Wikipedia

この事を桑田は名誉棄損で告訴して和解に至り、その後の著書では完全に否定していました。

また、現役当時の景気が良い時代には土地の売買も行っており 「投げる不動産屋」 と揶揄されて完全にダーティーなイメージが定着したのは桑田だったんですね。

引退後にはスカパーのCMで共演やホームラン企画などで共演をして、ドラフト事件については和解かと思いきや、清原自身はその事について未だに根に持っているとかいないとか ・・・

かっとばせ!キヨハラくん (楽天)


ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん (楽天)


モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん (楽天)


キヨのほろりええ話 (楽天)


男道 清原和博 (楽天)


完本 清原和博 (楽天)


完本 桑田真澄 (楽天)

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る