キャッチャー上達のお手本となるレジェンド 「城島健司」

キャッチャー上達
野球上達DVD

今回は 「キャッチャー上達」 についての内容となります。

やはり、目標やお手本とする様な選手がいれば自分がどの様なキャッチャーになりたいのか?という目標になりますよね。


もし、あなた自身やあなたのお子さんがキャッチャーをしている場合には、どのプロ野球のキャッチャーが好きでしょうか?

2013年西武ライオンズのドラフト1位の森のバッティングに注目が集まるも、打撃力がある豪快な捕手がいないのは寂しいですね。

阿部もファーストコンバートに打撃力の衰えもあり、小粒揃いなキャッチャーが多い気がします。


やはり、欲を言えばキャッチャーでも魅力がある選手は強打の選手ではないでしょうか?

今回は、そんな豪快なプレースタイルでメジャー初の日本人キャッチャーとなった 「城島健司」 を取り上げてみたいと思います。


城島健司

福岡ダイエーホークス / 福岡ソフトバンクホークス (1995 – 2005) ⇒ シアトル・マリナーズ (2006 – 2009) ⇒ 阪神タイガース (2010 – 2012)

現役時代には豪快なバッティングに強気のリードと強肩を持った捕手でした。

愛称は "ジョー" や"ジョニキ" で、現在は野球からは完全に離れて 「釣り師」 として活動しています。

2015年シーズンからは秋山監督が辞めた後に、工藤公康がソフトバンクホークスの監督に就任するために、SBファンとしてはバッテリーコーチなどで入閣してもらいたいのではないでしょうか?

しかしながら、まだまだ釣り師として野球界には復帰する気がないようですね (笑)

元プロ野球選手等の肩書ではなく 「長崎県佐世保市の城島さん」 で活動しています (笑)

プロ入団後にはキャッチャーとしての適性や必要性を感じていなかった選手ですが、工藤などベテランピッチャーが、キャッチャーとしての配球やリードを叩き込み一流のキャッチャーへとステップアップしていきました。

⇒ 城島健司 wikipedia

ちなみに上記の城島の右はソフトバンクホークスの摂津正投手です。

決して城島に記念写真を求めて来た一般の方ではありません (笑)

城島健司 ジョーの流儀!


特に城島と言えば、肩の強さがキャッチャーとしての武器です。

捕手として一塁牽制や三塁牽制も積極的に行います。

キャッチャーが一塁牽制をできるという事は、それだけ相手チームの企画盗塁数 (企図盗塁数) が減るという事になります。

  • キャッチャーの肩の強さを警戒される
  • 牽制で一塁ランナーを牽制する

という事で、相手チームが盗塁を狙う数自体が少なくなる。という事ですね。

一塁ランナーに走られて二塁で盗塁を阻止するよりも、根本的にランナーを走らせない様にする捕手としての工夫があります。


関連記事

⇒ 野球のキャッチャーとしての配球の基本的な考えと組み立て方「捕手の配球バイブル」

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る