交通事故レベルだと言われた巨人「吉村禎章」の外野交錯 / 石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影

巨人吉村
野球上達DVD

2014年現在の26年前にプロ野球で起こった悲劇の真実史となります。

今でも、往年のプロ野球ファンならば知らない人はいない? というくらいの大事故が札幌の円山球場で起こってしまいました。

巨人のセンター 「吉村禎章 よしむら さだあき」 とライトに入っていた 「栄村忠広」 の交錯事故です。


栄村は吉村の巨人入り後の先輩であり、定岡正二の後輩 (鹿児島実業) でもありました。

吉村は近い将来の巨人の4番になるスター選手。、栄村はやっと掴んだ一軍のバックアップ要因という立場でした。

右中間のセンター寄りのセンターフライの飛球は、明らかにセンター吉村が落下点に入ってからの捕球体勢での、ライト栄村が全力の衝突という形になりました。

この交錯で、怪我がなければ良かったのですが、吉村の 「交通事故レベル」 だと医者が診断した程の大けがとなってしまいました。

左膝の4本ある靱帯のうちの3本もが完全に断裂して、なおかつ神経まで損傷していました。


  • それから、吉村がプロ野球選手に復帰するまでのリハビリの日々
  • 栄村が世間や巨人ファンからバッシングを受ける日々

が続いて、栄村は2014年のこの日まで、吉村に負い目を感じて生きてきました。


交錯事故の内容としては、すでに落下点に入っている吉村に突っ込んでいった栄村の方に非はあるのですが、王さんも言っている様に、全力プレーの結果ですので誰も悪くはないですよね。

そして、プロの世界は生きるか死ぬか ・・・

と言えば大げさかもしれませんが、それくらいの選手生命をかけて栄村がやっていた証拠にもなります。

もちろん、意図的な事故でもありませんし、グラウンドでの出来事ですので、栄村を責める事は出来ません。

プロ野球の外野手だけでなく、全選手にあり得るのが、スポーツ選手の怪我や事故です (状況は違えど)


この様な、外野手同士の交錯事故に関しての予防策には 「目を切れるか?どうか?」 という事にあります。

上手な外野手は、打球から一度目を放してから、落下点へ全力で走る事が出来るために "守備範囲" が広くて尚且つ "落下点への入りが速い" です。

でも、打球をずっと目で追いながら、自分の体もその打球に合わせて走る外野手は、正直二流なんですね。

ですので、外野手が守備範囲を広くするためには、目を切れるといった 「背走」 が出来るかどうかも重要です。

今回ご紹介する外野の交錯事故も、一度どこかで目を切っていたら ・・・ と、なるケースです (結果論でしかありませんが)

関連記事 ⇒ 野球での外野守備上達向上のポイント

石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影

吉村禎章 × 栄村忠広


日本ハムファイターズ 斎藤佑樹投手


女子卓球界の希望 福原愛ちゃん


吉村禎章 × 栄村忠広 (続き)

テレビ放送の中で紹介があった本 / 運命 高山文彦 (楽天)


不屈の男吉村禎章 (楽天)


PL学園OBはなぜプロ野球で成功するのか?橋本清 (楽天)

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る