野球のキャッチャーでの悩みである腰痛について

人間の要が腰である様に、スポーツ選手の要も腰が重要となります。
野球では、特に腰に負担がかかり 「腰痛」 の発祥リスクがあるのはキャッチャーという捕手ですね。
わたし自身も腰痛持ちですので、腰痛改善トレーニングを時折行っています ^^;
そんな腰痛は、慢性化すれば常に痛みが生じてしまう辛いものとなってしまいます。
キャッチャーは、かがんで体を丸くしたり、中腰になったりと、野球のポジションの中では一番腰に負担がかかります。
腰椎を曲げた状態が続き、腰を悪くする可能性が高いんですね。
腰痛がひどくなれば、椎間板症 ⇒ 椎間板ヘルニアとなってしまいます。
簡単に言えば、腰の骨と骨の間のクッションがすり減って、神経を圧迫するために生まれる痛みですね。
元ソフトバンクホークス ⇒ シアトルマリナーズ ⇒ 阪神タイガーズの城島健司捕手も、椎間板ヘルニアで手術をした腰痛持ちのキャッチャーでした。
その様な、キャッチャー(捕手)で ・・・
- 腰痛を予防したい
- 腰痛を改善したい
- 最近、何だか腰が痛い
その様な場合には、わたしも取り入れている ・・・
⇒ 上田式 腰痛革命プログラム で腰痛が改善されますよ。
腰痛を悪化させる前に、このプログラムを試してみて下さい。
もしも、この腰痛改善トレーニングで効果がない場合には 「全額返金保証」 も完備されているんですね。
ヘルニアなど症状が悪化してしまえば、トレーニングだけでは改善できない状態になってしまいます。
野球のキャッチャー上達のための関連記事
⇒ 野球キャッチャー育成プログラム 元プロ野球捕手の上達DVD
※ 使用画像はネットでの拾い物ですので、著作権等の問題がある場合には、お手数ですが当サイトのお問い合わせよりご連絡下さいませ。
↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
![]()
