野球漫画GLANDSLAMに学ぶ4スタンス理論とは?

4スタンス理論とは
野球上達DVD

GRANDSLAMとは日本語にすれば 「満塁ホームラン」 という意味があります。

今回は、GLANDSLAM (グランドスラム) という漫画で紹介してある 「4スタンス理論」 についてのお話です。

漫画グランドスラムとは、週刊ヤングジャンプに連載されていた高校野球漫画となります。

主人公 「世界一心」 が、高校で初めて野球の挑戦する漫画なのですが、幼少期から行っていた拳法の鍛錬により ・・・

  • より良い体の使い方
  • 自分の体の特徴を知り、自分に合ったフォーム作り
  • 4スタンス理論

などを取り入れた野球漫画になります。

漫画GLANDSLAMは、まだアニメ化されていないのが残念ですね。

原作は漫画家 「河野慶」 ですが、技術協力が4スタンス理論の 「廣戸聡一」 になります。

4スタンス理論の本 (楽天)


4スタンス理論とは?

取りあえず、文章で読むよりは最初に動画を見た方が分かりやすいと思います。



人間には重心を置くタイプが4つあると言います。

ですので、このタイプで体の動かし方 (投球フォームやバッティングフォーム) が違うとの事です。

いわば 「タイプによって動作の基本がそれぞれに異なる」 という事です。

4スタンス理論

4スタンス理論


この自分がどのタイプ (A1 / A2 / B1 / B2) か知ることで、ポテンシャルを発揮しパフォーマンスも上がる体の動かし方があるとの事です。

この4スタンス理論での4タイプは生まれ持った特徴ですので、そのタイプに合った体の動かし方をした方が効率的という訳ですね。

4スタンス理論で、あなたがどのタイプかを判別する方法も上記の動画で紹介されています。

また、その他の判別方法は、漫画グランドスラムの4巻で紹介され、さらに細かいフォームに関しては5巻で紹介されています。

が、フォームにていては5巻で1ページにまとめられており、詳細については言及されていませんので、4スタンス理論を野球に取り入れるための専門書が2冊出ていますので、そちらの方が具体的で分かりやすいです。

"最も強い出力を生むために、軸を作り可動域を生み出す" そして、その具体的な内容は、グランドスラムの10巻から掲載されています。


漫画グランドスラム 1巻~14巻の全巻セット (楽天)


野球に取り入れる4スタンス理論2冊 (楽天)


↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る