2シームと4シームの違い「メジャー帰りの黒田博樹」から学ぶ動画

2シームと4シームの違い
野球上達DVD

野球でよく聞く「2シームと4シーム」って何?

今回はその様な記事になります。 動画で見たらすぐに違いが分かると思います。

前田智徳 × 黒田博樹


シームとは “縫い目” のことです。

  • 2シームは、ボールの縫い目が2回通る回転(不規則な空気抵抗)
  • 4シームは、ボールの縫い目が4回通る回転(規則的な空気抵抗)

を言います。

同じストレートでも2種類あり、2シームは空気抵抗により微妙な変化があります。

メジャーの投手は2シーム主体ですね。ほとんど4シームは投げないと言われています。

メジャーのボールは日本のボールよりも作りが荒い分、変化が大きいからです。

俗に言われる 「汚いストレート」 のボールです。

軌道が真っ直ぐでないストレートですね。

黒田は、2シームのボールを 「フロントドア」 にも使ってカウントを稼げる投球法を行っています。

野球でのフロントドアとは 「ストライクゾーンの外から内に入ってくる球」 の事を指します。

その反対が 「バックドア」 になります。

野球フロントドア

  • バッター側が正面玄関 (フロントドア)
  • その反対が裏口(バックドア)

となり、それぞれ外からストライクゾーンに入ってくるボールです。


2シームとシュートの違い

変化球はこれだ!という定義はありませんし、同じ変化球でも個人によりボールの軌道は様々です。

投げ方・リリースポイント・ひねり・抜く・感覚・速度など違うからですね。

ですので、一般的に言われている違いを記載すると ・・・

2シーム
シュートと比べて空気抵抗があるので緩く落ちる変化と、左右のどちらかにやや曲がるという特徴があります。どちらかと言えば、シュート方向へ曲がる事が多いです。

シュート
回転が速く右投手・右打者ならば食い込んでくるというイメージです。空気抵抗は2シームに比べて受けませんので、2シームより沈みません。


2シームとカットボールの違い

2シームについては上記で説明した通りです。

カットボールは、ストレートの軌道で打者の手前でややスライドするボールです。

変化球はカーブの様な軌道でも、投げてる本人がスライダーと言えばスライダーですし、上記に記載した様に変化も個々により違いますので、野球を見ていても判断が難しいですよね。

打者の手前で小さく変化する球は、ボールの上を叩かせて内野ゴロを打たせる目的になります。

打たせて取れるボールなので、球数制限にもつながります。


金子千尋の変化球バイブル(楽天BOOKS)

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る