プロ野球選手の第二の人生 「ニューボール」

プロ野球選手の第二の人生
野球上達DVD

プロ野球選手のセカンドキャリアを考えるサポートマガジン 「New Ball」 ニューボールというものがあります。

  • 日本野球機構
  • 日本プロ野球選手会
  • 全国野球振興会

が共同で作成し選手へと配布されます。


"プロ野球選手引退後のセカンドキャリアのコーチングブック" という趣旨で発行されています。

ようは、引退後に困らないサポート支援になります。

引退後の収入は下がると自覚する。などと当たり前の事から記載されていますが、実際にプロ野球選手へのアンケートによれば、引退後の心配をする選手は74%になります。

また、2013年のフェニックスリーグの平均年齢23.4才の選手のアンケートでは、73.9%の選手が不安を持っています。

その大きな要素は2つで 「進路」 と 「収入」 になっています。

半数以上の選手は、引退後にも野球に関わる仕事をしたいと回答もあります。

  • 若くして引退すれば、指導者としての道は狭くなる分、人生のやり直しはききやすい
  • また、中年になってから引退すれば野球関係の仕事は一握りであり

その反面、色々な方向性というのが厳しくなります。


しかし、この様な問題は、何もプロ野球選手だけでなく、一般のサラリーマンにも起きる事です。

良い年齢で良い会社で働いていたのに、倒産やリストラで困っている人も多いです。

これは、生きていれば誰にでもある不安となります。

ですので、常にそんな危機的な状況になった場合にどうするのか?

という事も考えておく必要がありますよね。

特に若い選手だったら 「怪我」 やそれが慢性化してしまう事ですよね。

一流選手は、体にお金と時間をかけます。

体が資本のプロ野球選手は 「体のケア」 だけは怠らないようにして欲しいものです。

プロ野球球団も、健全化や選手のサポート等にもますます力を入れてもらえれば選手にとっては有り難いものですよね。

↓ 野球が格段に上達するプロ野球選手が指導してくれるDVD特集 / 理論・形・動作・練習
野球上達DVD
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
[`buzzurl` not found]
Bookmark this on Digg
Bookmark this on Delicious
Share on LinkedIn
Choix it!

関連記事

コメントは利用できません。

人気の野球DVD「プロ直伝の動画で上達」

野球DVD

何故?私の息子はドラフトで指名されたのか?

野球上達コラム記事一覧

野球コラム

熱闘甲子園!名勝負数え唄

甲子園のアルプススタンドで南ちゃんを探せ!

甲子園チアリーダー画像

当サイトは女性の野球人も応援しています!

女子野球

野球関連の動画集

野球動画

ダイヤのエース -Ace of Diamond- 動画集

ダイヤのA動画

プロ野球ブックメーカー 徹底ガイド

プロ野球ブックメーカー

大人気!バファローベルのフィギュア/楽天市場

あだち充 最新野球漫画 MIX / 楽天ブックス

ページ上部へ戻る